So-net無料ブログ作成
検索選択

自作PC⑩ 電源入れて→BIOS設定→OS起動 [おもしろGOODS]

さて、恐る恐る初電源を入れてみます。

なんか、BIOS画面みたいなのが出てきました。私のネット検索作業もここでSTOP。マイスターへ救援依頼します。

①windows10 OSを入れて電源立ち上げで正解みたいですが、CDではなくUSB媒体からだったので、BIOS画面でUSB読み込み主導選択の変更をしないといけません。

 F2→BIOS画面で立ち上げます

 boot priority で、USBを上位に持ってきて、プロッピーマーク(保存)で完了

 windows10 OS(USB)を差し込んで再起動すると、立ち上がる...と

②windowsのインストールが完成したら、各データーをインストールします

 MB(asrock)→ モニター(LG)→DVD(パイオニア)

で、なんとか使える状態になりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

基本情報)Basic Input/Output System(ベーシック インプット/アウトプット システム、頭字語BIOS(バイオス))とは、ファームウェアの一つで、コンピュータに搭載されたプログラムのうち、ハードウェアとの最も低レベルの入出力を行うためのプログラムである。

BIOSソフトウェアはパーソナルコンピュータ (PC) に組み込まれており、電源投入と同時に実行される。主な働きはハードウェアを初期化して記憶装置からブートローダーを呼び出すことで、そのほかにキーボードディスプレイなどの入出力装置とプログラムが相互に作用するための抽象化した層(: abstract layer)を提供する。システムのハードウェアの差異はBIOSによって隠され、プログラムはハードウェアに直接アクセスするのではなくBIOSが提供するサービスを利用する。近代的なオペレーティングシステム (OS) はこの抽象化した層を使用せず、OS自身が持つデバイスドライバでハードウェアに直接制御する場合がある。

すべてのBIOS実装は特定のコンピュータまたはマザーボード機種毎に実装され、装備するデバイスとチップセットインタフェースを担う。 BIOSはマザーボード上の不揮発性メモリに格納されており、コンピューターのモデル毎に設計されている

メーカーによってもBIOS画面が違うようだし、いちいちプチパニックでした[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

BIOSの構成とかPCスキルの高い人々は応用が利くのでしょうが、ずぶの素人があわあわしながらここまでやれただけでなんだか感慨深いです[もうやだ~(悲しい顔)] どこがなにでどうなっているのか…とかいまいち分かっておりませんがとりあえず無事にPCが動いてくれればそれでいい。

そんなこんなで、1個クリアして進むたび愛着が湧くのでしょうね(笑) これは、確かにハマりそうかも[わーい(嬉しい顔)] 


自作PC⑨ 開封→組み立て [おもしろGOODS]

ネットでこんなにたくさん一度に購入したことがあったろうか‥ とういうくらいたくさんの配達物で部屋がダンボール祭りです[わーい(嬉しい顔)] 1個1個開封して、中身を取り出しました。

とりあえずキモであろう、マザーボードの取説からチェックします。分からないことはレジェンドに質問。MBに差し込む順番とか、気を付ける点の最終質問を終えた後、ネットをググりながら先人達のありがたいブログを拝見しつつトライします。 

注意点)手袋、ヘッドライト、工具必須、静電気注意。接続部は力を入れなくても入るようになってるから力づくで無理やり押し込まないこと。

ドキドキしながらの作業です[がく~(落胆した顔)]

 

<マザーボードに取り付け作業>

①MBにCPUを取り付けます → 慎重にCPUの向き、はめ込みを確認して、レバーで固定します

②メモリを取り付けます → 差し込み口のレバーを解除してから取付 上から押していきながらカチッと言うまで押し込みます(解除レバーがカチッと言う音で元に戻り固定されます) ※意外に力でしっかり押しました...  

③CPUクーラーのグリース面とCPU面がくっつくようにしてクーラーをはめ込みます 4隅のピンをカチッというまで差し込み固定させます

④CPUクーラーのコネクターをMBに差し込みます

ここまでできたら、ようやくPCケースに順に取り付け開始となります。ここまでですでにヘトヘトです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

<PCケースへの取り付け作業>

①電源ケースから取り付けます

②MBを取り付けます

③HDD、DVDを取り付けます

PCケース内の配線をまとめて収納します

ここまでで、グッタリです もはやこれで合っているのか正解が分かりません... とりあえずファンにケーブルがかからないようにまとめるくらいしか(笑)

電源入れる前にここで一休みです。 あーよく組めたもんだわ~ 自分を褒めてあげたい...


自作PC⑧ パーツ購入(モニター、キーボード、マウス) [おもしろGOODS]

モニターは、2台仕様のPCって憧れます[exclamation×2] 1台見ながらもう一台で操作とか 能率UPじゃない? そんなのはどう?とマイスターに聞いたところ、場所取るだけだからでかいやつ1台にしたら?とあっさりの別提案(笑) 見積の段階では、19.5インチとか24.1インチとかの通常サイズだったのですが、こういうのもあるよってさらに上を行くアドバイスです[るんるん]

ところで、でかいのってナニ? そんなのあるの?

LG 29UM58-P IPSディスプレイ 29インチ/UltraWide/2560×1080/AH-IPS非光沢/HDMI

https://www.amazon.co.jp/LG-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-29UM58-P-29%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81/dp/B01C5KVIZI

81qHB6P5lfL__SX355_.jpg

34インチは大きすぎるけど、うん、29インチならいい[exclamation×2] ウルトラワイド~[るんるん] いいじゃん[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)] 

うし、これで行こうと思いつつ、結構値が張るので、amazonのプライムデイのセールで運よく購入(購入時:Amazon 19,800円) 予算内でラッキーです。

ちなみにPC用なら非光沢がよいとのことです。比較してみましたが、目に優しい感じ。

 

キーボード

サンワダイレクト 洗えるシリコンキーボード 防水 静音 ケーブル巻き取り Windows専用 ブラック 400-SKB013BK

https://www.amazon.co.jp/dp/B003X2D27U/ref=pe_492632_237089362_TE_3p_dp_1

少々打ちづらいかもですが、時々キーボードを丸洗いしたくなるのでこちらでお試しです(購入時:Amazon 1,540円)

51S9Oizr3oL.jpg

綺麗になったあとのキーボードのゴム触感が、嬉しくなります。打ってて気持ちいい

 

マウス

サンワサプライ 有線マウス ブルーLED 静音レッド MA-BL10R

https://www.amazon.co.jp/dp/B00SQTKHZU/ref=pe_1807052_198774502_tnp_email_dp_1

PCケースに合わせて差し色マウスです(購入時:Amazon 991円)

クリック音も静かで、綺麗な光沢REDが美しいです。610wcUd6UTL__SY355_.jpg

マウスも有線が好き[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] なんだかいろいろ大満足のチョイスです[るんるん]


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。