So-net無料ブログ作成
おいしいもん ブログトップ
前の3件 | -

大人BBQ -2015春- [おいしいもん]

ご招待を受けて大人BBQ
さすが、上級者 ベテランのBBQは一味違います・・
年2回 4月と10月に開催!!

BBQ 私もいつも春・秋シーズンしかやりません
(虫も少ないし天気も暑くも寒くもない感じで快適なので[わーい(嬉しい顔)]
そこを押さえて、すべてに無駄がなく・・ 大人BBQはこうありたい・・という感動のBBQでした[るんるん]

おもてなし上級編☆
豊富なメニューに感激です

①鯛の塩釜焼き

【調理前】
sg2.JPG

バナナの葉を1枚引きます
お塩を1cmくらい敷いて、鯛を置きます
その上から、お塩一袋分をザザザと鯛を覆うようにかけます
手のひらでお水を2回上からかけて、ギュギュッと押します
上からバナナの葉を巻いて、丈夫なアルミホイルで固定
sg5.JPG

火を起こしはじめの強い火にかけて、しばらく放置・・

【できあがり】
sg7.JPG

ほんのり塩味・・ あったかうまうまです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

②蒸し野菜 
ニンジン・たまねぎ・山芋・さつまいも・じゃかいも など 
まるごとアルミホイル巻きにして、放置 →ホクホクになったら、切り分けて
そのままでも十分おいしいですが、今回はバーニャカウダ!!
アツアツソースがうまうまでした!!

③鶏の土鍋ごはん

鶏を塩で焼き、鶏ガラスープに塩を少々・・
ご飯を炊き上げます 土鍋のお焦げが超うまうまでした[揺れるハート]

鶏肉を食べやすく切って混ぜて、できあがり
PAP_0022.JPG

④THE BBQ  お取り寄せジンギスカン・ビーフ・ポーク・チキン

⑤焼きおにぎり(地元産手作り醤油で)

その他、手作りレアチーズケーキ いちご&オレンジ
スィーツまでも完備です‥ 

こうありたい・・こうしたい・・という憧れ大人BBQ
毎回進化しており、味も改良・・進化が止まりません

そしてこれもアリなのでは・・というアレンジ&リクエストも続々集まり
次回、10月も超楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

BBQの先輩たちに勉強しまくりの素敵な休日でした[るんるん] 

◆浜名湖 牡蠣小屋(期間限定) [おいしいもん]

浜松のうまいもん 久しぶりにご紹介です!!

◆浜名湖 牡蠣小屋   
   
   【期間限定(毎年)】 1/10頃~3/31 (新居町)

   【海湖館】 9:00-15:30  ※要予約  定休日:月
       http://kirakuichi.hanamizake.com/shokudou/event.html

冬の牡蠣です
浜名湖の牡蠣 ご存知ですか?
毎年期間限定で、やっているようです

 先日 舞阪漁港関係者から、三重から浜名湖の牡蠣が美味しい[目][ぴかぴか(新しい)]ということで
 わざわざ来ている方がいるという話を聞きました!!

 え!! 三重の方が美味しいんじゃないの!?[目]と聞き返したのですが
 浜名湖の牡蠣は有名らしく、また数も少なくて地元の食卓に上るより
 ホテルか築地に納入される方が多く、意外に地元の人も知らないとのこと。

 そんなに美味しいならと、先日友人と行ってきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 感想は、本気で美味しかったです[パンチ]

 HPで確認し、予約の電話をかけます
 が、なかなかつながらない…ことも多々ありましたが、何とか予約

 3/15に行ったのですが、すでに土日の予約は埋まっているらしく
 時間で空いているところを選びます
 予約日時・人数(3名)・名前・連絡先を言うと
 「じゃぁ、3名だから15個だね~」と1人あたりの割り当て個数を言われます
 「え、でもたくさん食べたいんですけど‥もう少し何とかなりませんか?」と聞いてみると
 「え~じゃぁ、20個で」
 という感じで、食べ放題ではありません(笑)

 軍手を50円で販売していますが、持参するように言われます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 軍手で分かるように、牡蠣を焼いて食べるので牡蠣の殻が飛んできたりします
 本当に簡易的な小屋なので、多少、汚れても支障ない恰好でいくことをおススメします

 持ち物的には、
  服装)   オシャレ割烹着やエプロンなど!! 
  調味料) 牡蠣につける調味料も持参していきました!! →おススメは、ポン酢です♬
         (そのままでも塩味で十分美味しいですけど)  (レモンとか黒胡椒とか)

  飲み物)はないので、持ち込みです → これは知らなかったので、ノンアルコールビールとか
                            次回は持っていきたい・・ 
                            今回は外の自販機でお茶とか買いました♫
  軍手 ※厚手のもの必須です

---------------------------------------------------------------------------------
  当日は、受付でまずコンロ代・牡蠣代金(予約したもの)とオプションメニューを前払いです

  オプションメニュー) 
         しらす丼・ごはん・味噌汁(のり・あさり)・カキフライ・牡蠣茶碗蒸し など
   
   今回は、ご飯・お味噌汁(あさり)・カキフライ をチョイスしてみました!!

   カキフライ・・激うまです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 超おススメ[ぴかぴか(新しい)]

 [パンチ]牡蠣の焼き方をベテランの店員さんからレクチャーされます

kaki1
 ①牡蠣の平らな方を下にして5分(タイマーがセットされています)
 ②裏返して5分  
 (①②が牡蠣を蒸し焼きにして殻を開ける作業)        
 

 ③牡蠣のふたをあけて、焼きの作業 10-15分 
   牡蠣の内蔵が硬くなって茶色っぽくなったらOK
    食べ頃[右斜め下][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
  kaki3
 ※牡蠣の殻が厚いものは、火の通りが変わるので、焼き具合見てシャッフルする・・とか
   牡蠣のエキス(お水)が多いのと少ないのがあるので均等になるように調整する・・とか
   牡蠣の上下を変えて焼く…とか

 店員さんが作業中に巡回してくれ、いろいろレクチャー受けながら、
 わいわい焼くのが楽しいです!!
 磯の香りがふわっと香り、牡蠣の味は濃厚でジューシーです[揺れるハート]
 
 
 ごはんと、あさりのお味噌汁(盛りだくさん)も美味しいし
 kaki4

 何よりカキフライ・・は、秀逸!! (ソースはついてきます)  
 kaki5
 身が大きくて、めっちゃ美味しいです[exclamation×2]

 というわけで、ワイワイしながら堪能しました!!

 季節限定ですが、ぜひお試しください[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
 来年は2月初めに行きたいな・・と計画中[グッド(上向き矢印)]

 なお、予約なしで行くのはおススメしません
 どこぞの夢の国のごとく、早くて1-2時間待ち 3-4時間待ちもあるとか・・
 
 それから、牡蠣小屋の外にある「青のり焼き」・・クレープみたいな感じのやつですが
 青のりがお好きな方なら、おススメです これもめっちゃ美味しい!!

 牡蠣を腹八分にして、帰りに青のり焼きを食べ歩いて帰るのがおススメです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 季節限定だけど、浜松で久しぶりにおススメできるものがあってよかったです[黒ハート]

でんでん 濱松(炭とおでん) [おいしいもん]

まだまだ寒い日が続きますね[わーい(嬉しい顔)]

こちらも最近お気に入りのお店です[ハートたち(複数ハート)]
sb_hamaden.jpg
でんでん-濱松-(炭とおでん)
ヤマサ直営のおでん(居酒屋)です。

寒い夜にほっこり・・・
突き出しもお造りもすべてのメニューうましです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

でも、やっぱしヤマサだけあって、練り物は秀逸[ぴかぴか(新しい)]
炭焼きでもおでんでも、練り物ぜひ堪能してください[exclamation×2]

店内は広くて、落ち着いていてオトナな空間です[るんるん]

 詳しくは → http://yamasa.chikuwa.co.jp/shop/denden_h.php

寒ければ寒いほど、おでんであったか[揺れるハート]幸せ倍増です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

前の3件 | - おいしいもん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。