So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

自作PC⑬ カスタム(SSD導入で、HDD静音化) [おもしろGOODS]

やっぱりHDDの音が気になるので、SSDを購入し静音化します

SSD 

Thunderbird AST680S AP240GAST680S-JP

http://jp.apacer.com/products/Solid-State-Drive-Thundebird-AST680S

https://www.amazon.co.jp/AP240GAST680S-1-Thunderbird-AST680S-2-5inch-SATA6G/dp/B011A2NKXK

81pEZTYmeYL__SY450_.jpg

中古で購入:7,980円(じゃんぱら)

①PC データのBackUPをします

②PCケースへSSDを取り付け、SATAケーブルでMBへ接続

③EaseUS Todo Backup パーティションサイズを変更してクローンディスク作成方法  参照)https://www.ikt-s.com/todo-backup-sizechange-clone/

 windowsを再インストールせずにパーティションを直接コピー

BIOS画面で、SSDから優先起動に設定して完了

HDDは起動時は少し音がしますが、それからはとても静かで快適です。しかも動作が早くなりました

大満足のカスタムでした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

[右斜め下]マイスターからは、さらなる微調整アドバイスあり。HDD起動時に音がするのはどうしようもないけど、SSDが240GBあれば普段はHDD使わずに使う時だけ電源ONにするというやり方もある…とのこと

は? HDDの電源操作? そんな微調整、どうやって[exclamation&question]

さらなるマイスターの優良情報…

SISUN SATA HDD 電源スイッチ 4ch 3.5インチベイ内蔵 (4スイッチ)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01AJ7F8L4/ref=ox_sc_act_image_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A371SR9YHUC0Y9

制御と別々に内部SATA HDD/ ODDの電源を切り替え、同時に4 X SATA HDDを接続
使用されていないHDDの電源を切り、HDDを保護する

うーん… 購入してまで、そこ、いじる必要があるのかと自問自答。HDDさん、十分落ち着いてくれてます   それに通電しといた方がいいんじゃ…[ふらふら] 何より、切り換えるのも めんどくさい気がする…

とか、まさかのイチから切替スイッチを自作情報[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]

内臓HDDの物理的な電源ON・OFFする装置を製作

http://pido.seesaa.net/article/203143821.html

イヤイヤ…そんな技術ないし、ガサツだから工作できないし[もうやだ~(悲しい顔)] 仕組みとかもよく分からんし!

十分静かですから、大満足ですと情報はありがたくいただき、[わーい(嬉しい顔)]笑顔で辞退させていただきました(笑) 

技術があって工作大好きな方は、果敢にトライしてみてくださいね

うっかりなんでもチャレンジしそうと思われているのかもしれませんが、凸凹自作PCでも今日も快適に活動中です[るんるん] こうやって自分の思いのままにPC組み上げれるってすごく楽しいですね。チャレンジのハードルは徐々に上がってきてますけど、自分の知らない新しい扉が開かれたようで、世界がまた楽しく明るいものになった気がします

女子でもできたので、勇気あるPC好きの方は男女問わずぜひ挑んでみてください

SSDの取り付けは、PC組み上げの経験がすぐに役立ってそんなに大変じゃありませんでした(笑) なんだか知らない間に成長してました、自分。

そんなこんなで自作PC完了です。次回は自分でパーツ選びができるように勉強してみたいとか、ちょっと思いました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)] 終わりのない趣味になるかもです[るんるん] マイスターとレジェンドにもたくさんお付き合いとご指導いただきました。みなさんのおかげで達成です。感謝、感謝なのでした[ハートたち(複数ハート)]


自作PC⑫ カスタム(スピーカー) [おもしろGOODS]

PCは動きますが、音がなりません[ふらふら] 動画や音楽を聴きながら作業をするのでスピーカーは必須です。 

ということで、スピーカー追加購入決定です。選んだのは、こちら[左斜め下] 差し色オレンジがさりげなくていい感じ[exclamation][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

スピーカー JBL PEBBLES

http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=pebbles

https://www.amazon.co.jp/JBL-Pebbles-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-JBLPEBBLESBLKJN-%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81/dp/B00EOKZ7GY/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1496450605&sr=1-1&keywords=JBL+Pebbles

o0600042013579596701.jpg

デザインも音もカッコいい~ 大好き。 ボリューム変化は横の+-円盤を回して微調整できるので、とっても便利です。立てて置いても寝かしておいても音が聞こえるし、時々気分で変えるのもおススメ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] 

いじる度になんだかどんどんよくなる感じです[るんるん] モニターの黒に赤系の差し色(ケースとマウスとスピーカー)で統一しているので、しっくりきます

さてさて、次はHDDの音がうるさいので、静音化対策です[パンチ] 


自作PC⑪ PC完成 [おもしろGOODS]

自作PCが完成です。まさか自分でここまでできるとは思わなかったのですが、なんとかなるものです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
とはいっても、次回もゼロからMBや電源のメーカーやパーツ選択ができるか微妙なのですが、そこはまたマイスターにお聞きしながらやってみたいと思うのでした(使用目的や用途も変わるかもしれないし...)
次回改善点>
・DVDのスペースを確認しなかったこと。
・HDDのシーク音が思ったよりうるさいので→SSDで換装
・スピーカーの購入漏れ
DVDに関しては見た目は悪いかもしれないけど、個人的には使用にまったく問題なし。
スピーカーとSSDについては、追加で対応しました。
次回に続く...

前の3件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。