So-net無料ブログ作成
検索選択

己を知る!! 自分のロッド規格を確認 ~一人で準備編~ [釣りトーク!!]

[わーい(嬉しい顔)]どうせなら自分がGETしたロッドを最大限に活用したいので、ロッド規格なるものを
確認します[パンチ]

063842s.jpg
-----------------------------------------------------------------------------
自分の竿(ロッド)

GS-762LL 7'6'' → 竿の長さ 225cm
1/8-1/2 OZ     → 適合ルアーの重さ 3.5~14.2g
6-12LB      → 適合ライン 6lb(2.7kg)・・・1.5号 0.21mm 
                       ~12lb(5.4kg)・・・3号 0.30mm
Lignt Line    →  ロッドの硬さ(パワー) パワーはLL。ライトよりまだライト
Bay Special      湾仕様
JAPAN         日本製
----------------------------------------------------------------------------

◆ロッドの長さ

ロッドの長さはフィートという単位で表します。1フィートは約30cmで、インチは約2.5cmです。
つまり『6’2”』は6フィート2インチという略なので、約185cmとなります。
ロッドは長いほど、やわらかいほどルアーが飛びます。
またやわらかいロッドの方がキャスト時にルアーの重さがロッドに乗りやすいため、投げやすい。

■フィート早見表
1ft⇒30cm
2ft⇒60cm
3ft⇒90cm
4ft⇒120cm
5ft⇒150cm
6ft⇒180cm
7ft⇒210cm
8ft⇒240cm
9ft⇒270cm
10ft⇒300cm

■インチ早見表
1in⇒2.5cm
2in⇒5.1cm
3in⇒7.6cm
4in⇒10.2cm
5in⇒12.7cm
6in⇒15.2cm
7in⇒17.8cm
8in⇒20.3cm
9in⇒22.9cm
10in⇒25.4cm


◆適合ルアーの重さ
ロッドに適したルアーの重さです。
oz(オンス)は重さの単位です。1oz=28.4g 
例)1/8-1/2 ロッドに適合ルアーの重さは、3.5g~14.2g。
ルアーやおもりなどの表記はozが使われる

■オンス早見表
1oz⇒28.4g
1/2oz⇒14.2g
1/3oz⇒9.5g
1/4⇒7.1
3/4⇒21.3g
1/5⇒5.7g
2/5⇒11.3g
3/5⇒17.0g
4/5⇒22.7g
1/6⇒4.7g
5/6⇒23.6g
1/8⇒3.5g
3/8⇒10.6g
5/8⇒17.7g
7/8⇒24.8g
1/16⇒1.8g

◆適合ライン

lb(ポンド)ラインの強さを表す単位です。1lb(ポンド)は454gであり、4lbなら1.8kgの重さで引っ張られたら切れていまいます。号はラインの太さです。ナイロンラインは2号の太さで8ldが一般的ですが、PEラインという特殊なラインは、2号の太さで、24ldの強さがあります。

つまりPEラインは細くて、抜群に強いライン。同じ8lbの糸でも、使用素材・品質によっては太さが違うためあくまで目安として考えればよい。細いラインが細いほどルアーは飛びます。
例)6-12LB /2.7~5.4Kg 1.5号~3号

4lb(1.8kg)・・・1号 0.17mm (糸の太さ)
6lb(2.7kg)・・・1.5号 0.21mm
8lb(3.6kg)・・・2号  0.24mm
10lb(4.5kg)・・・2.5号 0.27mm
12lb(5.4kg)・・・3号 0.30mm
14lb(6.4kg)・・・3.5号 0.33mm
16lb(7.3kg)・・・4号 0.35mm

◆ロッドの硬さ(パワー)
UL(ウルトラライト)・・・    適合ルアー:1~7g  適合ライン:3~8lb
L(ライト)・・・          適合ルアー:2~10g  適合ライン:4~10lb
ML(ミディアムライト)・・・   適合ルアー:5~18g 適合ライン:5~12lb
M(ミディアム)・・・       適合ルアー:7~28g 適合ライン:10~20lb
MH(ミディアムヘビー)・・・  適合ルアー:10~35g 適合ライン: 12~25lb
H(ヘビー)・・・硬い      適合ルアー:14~40g 適合ライン:14~25lb

上の表記はロッドのパワー(硬さ)を表し、UL(ウルトラライト)が一番やわらかく、H(ヘビー)に近づくほど硬くなります。狙う魚が大きいほどパワーが必要になります。
この表記はどのくらいの重さのルアーを使うか、ラインの太さで決まります。

(経験者談) 
パワーはLL。ライトよりまだライト。
ウェイトも1/2onz。だから小さいルアーも結構、良い飛びする 
かなり無茶ですが、30gのジグ付けて投げたりします・・・意外にも乗るんです、30gが!

ほほぅ、なるほど[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
この範囲内でセッティングーとなるわけなんですね[グッド(上向き矢印)]


釣り具選び・・再来  ~一人で準備編~ [釣りトーク!!]

もうぅ~~ 意味わかんない!!![ちっ(怒った顔)]
ハイ、もう初めっからキレております(笑) というかキレてもいいでしょうか・・

しょうがないよなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)] 
道具も素材やら形やら改良化が年々進み、その上、機能・種類が充実しており
選ぶ選択肢がめちゃめちゃ多いからね~

・・消費者にとっては、本当にありがたいことなんですけどね・・ 
でもさ~ なんか選択肢が多いと人は逆に選択できなくなるって経済学やら心理学で
聞き及んだことがありますが[ふらふら]その辺、どうなんですか・・と軽くツッコミたいくらい
豊富な商材がフル装備です・・

ホントに知識も何もないとカンか直感で選んだり、
それか店員さんにフル装備の提案してもらうしかありません

うっかり自暴自棄になる自分に深呼吸です ふぅ~~ 落ち着いて!!
戦う前から戦意消失してどうする・・ 
まだスタートラインにも立ててないんだぞ!![がく~(落胆した顔)]

さて、竿とリール、糸は一応GET済なんで、それ以外の釣り具を揃えるだけ・・ なのにね
 ・間接金具
 ・ルアー
 ・えさ釣りGOODs
 ・備品もろもろ

さて、どこから取り組むべきか・・  
074932s.jpg

<つづく>

はじめての魚釣り ~一人で準備編~ [釣りトーク!!]

078759s.jpg
そんなこんなで春から釣りシーズン到来していましたね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

奥の深い釣り道・・
こんなド素人が簡単に始めてよいもんかどうかは置いておいて(笑)
前にも軽く書きましたが、ロッド・リールの選定にも相当の時間がかかりました[ふらふら]

春から海釣りにデビューするにあたり
細かい道具‥もろもろを選ぶ必要に迫られ、リサーチ生活再開してました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そして、その前に・・
一番大切な釣りたい魚のターゲッティングをしばし[パンチ]
はじめは、鯵(アジ)とか美味しそうっ!! アジングか[exclamation&question]と思ったのですが
最近は、小さくて下処理もさほどいらないような小さい魚でもいいかなぁって
思っております
モチロン、でかい魚が釣れればいいんですけどね

でも、イヤイヤ… 釣りたい気持ちもしっかりあるけど
現実はそんなに甘くない・・だろうと、現実的に自分を確認済です

ということでふんわり高望みしない対象魚が決まったところで
ようやくの細かい道具選びスタートとなりました・・


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。