So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の魚はね、動かないんだよー <魚屋情報> [釣りトーク!!]

行きつけの近所の魚屋さんから、レジで会計してる時に
[わーい(嬉しい顔)]「最近、釣り行ってる?」って聞かれました。

まぁ・・・、坊主での釣りの帰りに竿持参で買い物に行ったからこそ
覚えられてるんですけどね、多分(笑)

自分「いいえ~ 冬は魚がいないって言われたんでちょっとお休みです」
魚屋「そうだね~ こう寒いと動かないしねー」

んん?? 動かない!? どういうこと?? と思って逆に質問です

自分「釣りの師匠たちに冬は魚が南下するから少ないって聞いたんですけど
   やっぱり動きも鈍くなるんですか?」
魚屋「魚種にもよるけど、冬はなんかじっとしてるよね 動かなくなるから」
自分「寒いからですかね?」
魚屋「なんでだか知らないけど、湖(浜名湖)の魚は、動きが鈍くなって
   なかなか釣るの難しいよ~」
自分「そうなんですか・・・ 魚も冬はゆっくりお休みなんですかね?(笑)」
魚屋「そうかもね 全然釣れないわけじゃないとは思うけど
   動かないから、釣るなら動くようになってからのがいいね~」
自分「いつくらいから動き出します?」
魚屋「桜が咲くあたりからだよ」
自分「やっぱり春からなんですね」
魚屋「虫が飛ぶあたりから釣れるよ」
自分「そうですか~」

なんちゅー会話をしてるんでしょう(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
欲している情報を、業務レベルでゲットしている自分がコワイです[ふらふら]

その情報を持ち帰り、さらに翌日・・・
釣り師匠に突っ込んだ質問です[グッド(上向き矢印)]

自分「毎年何月くらいから釣り開始ですか?」
師匠「僕は川釣りだけどね 大体3月後半~4月前半かな 
   まぁ釣り始めるのは3月前半からだけど(笑)
   はじめは2回くらい坊主で、釣れ始めるのは3月後半からだね」
自分「釣れなくても3月前半から行くんですね(笑)」
師匠「ウォーミングアップでね(笑)
   釣れるのは、そうだな 桜が咲くあたりだよ」
自分「おお[るんるん]川釣りだと新緑とか桜とか絵的にとても綺麗ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
師匠「そうなんだよ 絵的にはね(笑)
   でも毛針だから、桜の花びらが川面を覆うと、針が投げれなくて
   そこのポイントは諦めなきゃいけないんだよ[ふらふら]
自分「わぁ 川面に桜ってめっちゃ綺麗なんですけど[グッド(上向き矢印)]
師匠「でも、釣れないから(笑)」
自分「自然と一体化してる感じがします[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]桜見ながらの釣りもいいですね[exclamation×2]
師匠「そこは大事だよね」

ハイ、そこで二人でニヤつく絵[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
(ちょっと気持ち悪いかな(笑))

冬は桜咲く春を想像して、楽しむんですね~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]



気品のルール [☆my book]

本日の本はコチラ☆
kihin.jpg
気品のルール /加藤ゑみ子 2002年1月 ディスカバー

品性のある人間になりたいものです(笑)
[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]気品のある方をみると、穏やかで優しく丁寧で礼儀正しく方が多く、
出会えたことを嬉しく思えます。
そういう方との会話は、話題の内容も豊かで表現も話し方も楽しく、
何より漂う雰囲気が美しい感じがします。

また、年を重ねると、品性がより香るような感じがするのですが、
そういう風に年を重ねたいなぁと思うのです。
日本の天皇皇后陛下のように、気品に満ちている雰囲気、とても素敵です。
ありがたいことですが、私たちのお手本のようで、拝見する度に誇らしく思います。

この本は、そういう意識を磨く入口って感じなのですが
 ・不幸せになったとき
 ・敵意を受けたとき
 ・裏切られたと感じるとき
など、余裕がある時ではなく、自分にとってあまりよくない状況になった時にも
記載があるのが、丁寧です[るんるん]
極限状況で自分をどう切り替えるか、ちょっとしたヒント[ひらめき]
見えない部分、でも大事な部分です。

衣服だけではなくて、雰囲気やまとう空気も美しく明るくしたいものですね~[るんるん]


そして、釣り計画 冬☆ [釣りトーク!!]

どうしよう~
寒いとみんな釣りしなくなるの!?
せっかく道具があるので
数時間でも行ってみたい…

なんて考えたりもしたけれど、みんな冬眠状態…
やはり冬には活動しないのか!?
なぜ!?

冬に釣りをしない理由があったんですね~
師匠たちに聞いてみました

「冬はね~ 水温が低くなるから、魚がいなくなるんだよね~
 あったかい南のほうに南下するから、ボートで外洋に出たら釣れるよ[わーい(嬉しい顔)]

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- そういうことなんですか[exclamation&question]
さすがに、外洋まではちょっと・・・
防波堤か浜名湖あたりでってなると、魚がたくさんいるシーズンに
した方が健康的にも趣味的にもいいのかもと思い直し
お魚と釣りの勉強をすることにいたしました[るんるん]

お魚がいないことはないけれど、やっぱりたくさんいるときの釣りのがいいですもんね[るんるん]

釣りカバーは、年末にさらにクオリティをあげてみました(笑)[パンチ]
売ってた・・・といっても問題ないくらいの出来栄えです[るんるん]
新年早々なにやってんだか[たらーっ(汗)][ふらふら]と思いながらも
簡単な糸結びと~、ルアー選びと~、大雑把な釣り知識を踏まえて
2014年魚たちに挑みたいと思っています

今年はたくさん釣れるかなぁ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]  

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。