So-net無料ブログ作成
検索選択

釣りガールとは!? (お金をかけずに参考資料) [釣りトーク!!]

釣りガールって 
モチロン、「釣りをする女子」のことですよね~

でも、女子が参入するからこそ、今までとはまた違った釣りのスタイル
新しい、釣りの形があるんだと思います

デザインや色、流行やファッション的にも形や先入観にとらわれず 
…自分のセンスで、釣りを楽しめそう[揺れるハート]

かくいう私も、先日の釣り竿のカバーは手作りしてみました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ビニールの袋とかでもよかったんですけど
同乗させてもらった車を汚しちゃうのも嫌だし
かといって販売されてたカバーは黒のごっついカバーだったり
高価だったりで[ふらふら]いまいちだったんですよねぇ

安い布を1000円前後で購入し、ミシンがなかったのでテキトーに手縫い[わーい(嬉しい顔)]
安い布も掘り出し物(笑)
緑と紺色のリバーシブルの布が感じ出てていいかなぁって[あせあせ(飛び散る汗)]
手縫いだから、超テキトーなんですけどね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

とりあえず、お金をかけずに情報収集[るんるん]
[ひらめき]参考にしたHP 記録しておきます[パンチ]

日経ウーマンの「初心者のための釣りガール入門」
 → http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20101206/109491/

ここのHPは何回も見ました[るんるん]
全く知らないところからはじめての、地に足がついたリアルなレポートです[わーい(嬉しい顔)]
釣りを知らないだけで、やってみたい潜在的な釣りガールは多いのかも…と
コメントされてましたけど、本当にそうだと思います

そして、ファッションとかのアレンジも個性が出てて
とても自由で、楽しい感じ[ぴかぴか(新しい)]
目指すはこんな釣りガールです[パンチ]



んん? 釣り後のメンテナンスは? [釣りトーク!!]

さてさて、道具を持ったら
絶対しなくちゃいけません[パンチ]
そう、お片づけです!!
釣具の片付けとは!?

ボートの片付け…はモチロンなんですけど(笑)

なかなか分かりづらいけど、しっかりやりたいお片づけ[るんるん]

①竿・リールの水洗い
まずは、使用した竿・リール(竿につけたまま)を綺麗なお水で
ザザザザ~[バッド(下向き矢印)]とすすぎます
2~3回上からしっかりお水をかけて、水を切ります[あせあせ(飛び散る汗)]

海水の場合は、糸にも竿にも海水がかかるので、リールも上から真水で[たらーっ(汗)]
しっかりすすぐ事が大切らしいです[exclamation]

②ルアーの水洗い
ルアーは、専用のルアー用のバケツがあって、下がザルのようになっており
[バッド(下向き矢印)]うえから水をためて、しばらくするとバケツ下の穴から水が徐々に排水されて[たらーっ(汗)]
上から注いだ水が排水されるまでの時間で、ルアーが勝手に洗われるという
なかなかの機能的なバケツ…

しかし、師匠はそのバケツを自作で作っておりました(笑)[わーい(嬉しい顔)]
器用すぎます… スゴイです…


③魚の捌き
リールの水が少し乾くまでの時間
釣果があった場合は、魚の捌きタイムです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 図解でいきたいところだけど、今回はメモがわりに
 書いときますね[わーい(嬉しい顔)]

使用するもの→ ウロコ取り・包丁

 まず、ウロコを取ります(出なくなるまで)
 エラを切断 →水を張ったバケツに、魚をつけて 血抜きします
 お尻の穴からエラまで、包丁で切ります
 内蔵を取り出します
 シーバスの場合は、膜があるのでそれも綺麗に取ります

 今回は、小さかったので、塩焼き用の捌き方 以上です[グッド(上向き矢印)] 


 竿から大概水分が落ちたら[たらーっ(汗)]、竿からリールを外し、軽く拭いて片付けます

[ひらめき]リールの太鼓 回すところをゆるくしておく(ココポイント!!)
陰干し保管、で終了です[パンチ]

 せっかく購入した道具もきれい[ぴかぴか(新しい)]に片付けて
 次の活躍まで、ちょっとお休みかな[わーい(嬉しい顔)][船]


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。