So-net無料ブログ作成

自作PC①  [おもしろGOODS]

技術系マイスター 次のお題は、「自作PC」です


とうとう、自作PC... 一応女子なんですけど、そのチャレンジ 大丈夫なんでしょうか[exclamation&question][ふらふら][がく~(落胆した顔)]  一線を超える? いや、格安スマホでとうに超えてるか(笑) そんなもんまでご教授いただく羽目になるとは…しかもコンピューター関係の知識、マジでないんですけど


技術系マイスターにやんわりチャレンジ辞退を伝えたところ、逆に自作PCの魅力を笑顔で力説されることに...


①自分の使用目的で、カスタム自在 → 余分なものも入れなくて済むし、必要なものは自分が選んだ納得のものを入れることができる(顧客満足度高し)


②安い → それぞれパーツを最安値で購入すると、品質よしのコスパよし


③量産品で欲しいPCがない... → 家電量販店での量産PC、自作PCの見積と比較すると倍以上の値段...それでも楽ちんなんで欲しい量産PCがあればと思って探すも撃沈...(スマホやタブレットの普及でPC使用人口減ってるんでしょうか...残念です)


④PC関連の知識が増える → 勉強せざるを得ない(笑) パーツ購入から組み立てまで。


⑤保証はないけど、壊れたパーツだけ交換すればずっと使用可能。(パーツの保証はあり)


⑥CPUは、現行の最新Verが安くなったら入れ替えて、ずっと快適に使用可。


ふむふむ。と拝聴しつつ、そういえばその時使用していたPC(Windows Vista)のサポートが切れることやW10の仕様に現在使用のPCが対応できるのかを併せて技術マイスターへ確認依頼したのでした。


結果、使用はできるけど処理能力が低いので速度が遅くなるとのこと。10年前のPCだからそれはそうかもしれないなぁと思いつつ、タブレットよりPCを使って処理した方がいろいろ便利なのでPC派の私は自作PCの道を選択するのでした。


まぁ、技術マイスターもいてくれるし、こんな機会もなければ絶対に体験できないにちがいない(笑) そんなこんなでチャレンジか決定です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


次回のCPU乗せ換えの時も同じ処理をしそうなので、自分への参考情報覚書ブログ。現在も無事に使えてるので問題ないと思うけど、ど素人が自作PCに果敢にトライした参考情報としてお楽しみください[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。