So-net無料ブログ作成
検索選択

ガラケー&格安スマホ生活③ ~格安スマホのご提案~ [おもしろGOODS]

さて、マイスターからの格安スマホのご提案...


おそらくは、LINEの普及[グッド(上向き矢印)]だと思うのです


確かに共有する時間も連絡事項のやりとりをすることはあったけど、今になって思えば確かにスマホ⇔ガラケー間のやりとりはどっちからにしてもめんどくさい[ふらふら]


それでもガラケーで慢心していたら、スマホを検討しなきゃな出来事が発生


それは、とある練習登山でのできごと


現場に向かう際[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]、同乗させてもらった車のナビが旧式で、到着場所までのショートカットの情報が出ない...道路状況が変わっていて、行きたくてもナビでは行き止まり


スマホを持っていた他2名(1名運転のため使用不可、1名最近持ったばかりとLINEのアップデートしていないのでメールのタイムラグ発生)のスマホの効果的な使用ができず、結果 1時間以上を現場近くで彷徨う羽目に


ナビ&情報処理担当のマイスターが同乗していなかったため、誰も対応できなかったのですが、自分がスマホを使えれば少しでもフォローできたかもしれないなと思ったのです


加えて撮影したスマホ写真の共有も1~2枚ならともかく、たくさんの画像送信は善意で送付してくれる人に対してストレス以外の何ものでもないなと...


交友関係でLINE人口が多い場合、思いやりツールとして確保するのも人間関係を円滑にする上で大切だなとしみじみ思いました


彼にしてみればめっちゃ安価で情報を得られるツールがあるのに、なぜ使わないのか不思議だったのかもしれません


自分としては「知らないから」という理由だけなんだけど(笑) 興味もなくて困らなかったから情報すらも入れなかった。そういう意味でもいろいろ優良な情報を聞くことができる耳を持っていてよかった~としみじみ感謝でした マイスター、ありがと[exclamation][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


ガラケーは必須なので、併用使い(オススメ)


とりあえず提案としては、練習スマホ(はじめてのスマホ)として気軽に使ってみる


・過去モデルの中古スマホ(ドコモ※)をオークションで安価に落札


ドコモ選択の理由) SIMがドコモ回線であること、キャリアがしっかりしているため最低限のセキュリティ確保が可能 基本の起動アプリ装備、かつ連動しているため、スマホが使いやすい(ドコモユーザーならさらに使いやすい) もしくは、現在ドコモユーザーであればドコモ解約して、SIMだけ変更っていうのもよいかもしれません。


・DMM mobile → データ通信SIM/ 使用頻度に応じて 1~2GB(1GB:480円か2GB:770円)で様子見ながら使用 http://www.dmm.com/pr/mvno/008/ 


切替は簡単にできるし、使用しないGBは次月持ち越しなので無駄な感じはまったくなし。はじめは2GBにしたけど今は1GBで使い切る感じ。日常使いの人は1GBで十分な気がします。


・電話としては、LINE電話(無料)専用  潔く、ここはLINE電話です


・ノートPCやタブレットの代わりに情報検索ツール すっごく使用します 価値あるの一番ここかも。


結果、毎月携帯通信料 ガラケー:2300円くらい+スマホ:1GB-480円 計3000円弱で併用使いが可能になりました(笑) 


使用している機種は、sonyのXPERIA(中古で初期投資20000円前後)古い機種ですが、私の使用レベルと頻度では速度も気にならなくてとっても快適です


オークションが苦手なのでスマホはマイスターに依頼して落札してもらったけれど、大変満足のスマホ生活


もう使用して2年くらいになるので、次のドコモの過去モデル スマホ切替を検討しつつ切替後に困らないように覚書ブログUPです


こんなこと考えずにフツーにドコモに行って契約すればいいだけの話ですが、こんな風にいろいろ調べていろんなことを勉強できるというのも楽しいし、毎月の経費節減で捻出できるものは別で投資できるからこれはこれで達成感がありました[るんるん]


さて、LINE電話使用のスマホの詳細設定については、次回に続く...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。