So-net無料ブログ作成

ガラケー&格安スマホ生活② ~ガラケー補足情報 写メのサイズ~ [おもしろGOODS]

マイスターの格安スマホ情報に行く前に


ガラケーからのスマホについての調べたことを覚書でUPしているので、ご参考まで。


どうしてスマホからガラケーへ画像付きメールを送信した際に画像が削除されるのか…


めんどくさくてスマホからガラケーへの写メをよくあきらめちゃいますが、逆にデーター少なくてあんなに綺麗に映るのかと再確認(笑) 個人的にはありがたい情報です。


まぁ LINEやってる人だと、めんどくさいでしょうね~(笑) この手間は...


それは、携帯格差、からの LINEいじめも起きるわな[ふらふら]


 


<写真が削除送信される理由>


スマホからガラケーへ画像付きメールを送信した際に画像が削除され送信されるのは、画像のサイズが大きすぎるため。
メールの送受信は扱うことができるメールの容量が決められているが、ガラケーで使用しているメールはスマホに比べると容量が抑えられている。
そのため、送信する際には何らかの操作を行う必要あり。
・ガラケーへ送信する画像を縮小する
・カメラの撮影画像サイズを小さくする

<それぞれの操作方法>

■ガラケーへ送信する画像を縮小する
ガラケーへ送信可能なサイズは、メール本文を含め1MBとなっています。
※スマホへの送信可能なサイズは2MB(ドコモのメールは設定を変更すれば10MBまで変更可能です)
参考:ドコモメール操作ガイドP.10「メールサイズ制限」


画像のサイズを縮小するには、下記 アプリ使用
・Reduce Photo Size
Image Shrink Lite(画像リサイズ)
・縮小さん


■カメラの撮影画像サイズを小さくする


撮影済みの画像は「ガラケーへ送信する画像を縮小する」を操作


 画像サイズを縮小(携帯電話→一番最小のサイズを選択 98×176)


■今後撮影する画像は、予めカメラの設定を変更する


設定→解像度→その中から最小のサイズを選択


 参照:https://itlife.oshiete.goo.ne.jp/archive/qa/view/5e410ddc44473a6e0e6a6781e2b9fd39


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。